初詣はどこに行くべきか?二か所行っても良い?時間帯は?
秋も終わりに近づくとそろそろ年末です。クリスマス、大晦日、あっという間にまた新しい年のスタートです。
皆さんは毎年初詣には行ってますか?
前年の感謝や、新年の祈願、人それぞれ参拝する理由は違うかもしれません。
初詣の意味や正しい参拝の仕方はご存知ですか?
今回はその知ってるようで知らない、初詣の約束事とその意味についてお話ししていきます。
スポンサードリンク
初詣は何のため?
初詣の歴史はそこまで古くなく明治時代にさかのぼります。
その時代、各家庭の家の主人となる人間が大晦日の夜から元旦の朝にかけて氏神の神社で新年の祈願をするため一晩籠り、それを「年籠り」(としごもり)と呼び、現在はそのしきたりが家族総出で神社へ参拝という形に変わり残ったものとされています。
その時代、人々は氏神の神社への参拝と一緒に恵方詣り(恵方にある神社への参拝)も行っていました。
*氏神 その土地、地域に住む人々を護る神。その土地に住む人々の祖先を神として祀ったもの
*恵方 干支によって定められた方角のこと。めでたいとされる方角。
初詣はどこに行くべき?
初詣はどこへ行けばいいのか?
という質問は
地元の神社なのか、有名どころの神社なのか? ということですよね。
お参りは神社、お寺どちらへ行っても構いません。でも、順番で言うならまずは氏神の神社へ行きましょう。
スポンサードリンク
本来は自分の住んでいる土地の神様に日頃の感謝をするのが基本です。
参拝することは何も悪いことではないので、氏神にお参りしたあと、自分の行きたい社へ参拝するのもいいと思います。行く時間に決まりはありません。
いつ参拝を行うかについては、基本的に「三が日」と言って元旦から3日か、「松の内」と呼ばれる7日までに行くことを初詣としていましたが、焦る必要はありません。現在は1月中に参拝できれば、それを初詣とします。
*三が日 正月休みのこと。4日から平日となる。
*松の内 正月の松飾を飾っている期間。
正しい参拝の方法
参拝をするとき、家内安全や学業成就、商売繁盛、新年の祈願をする前に、まず新年のご挨拶と前年の感謝をしましょう。
祈願よりも感謝、お礼が優先です。
正しい参拝の方法の具体例を見てみましょう。
最後に
私はこの季節がすごく好きです。
年末年始で休みがあるからというわけではなく、年始年末は家族全員に会えるからです。
大晦日は友達や家族と除夜の鐘をならしに行き、元旦は家族そろって初詣。普段忙しくてそろわない家族もこのときはみんなそろいます。神社やお寺という場所もなぜかすごくおちつく場所ですよね。この行事があるからこそ、家族の大切さを改めて感じさせられます。
今年はご家族の皆さんで正しい参拝の仕方をしてみませんか?きっと、ご利益の多い年となると思います。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
そうめんとひやむぎ! カロリーに違いがあるって本当?
夏の食べ物と言うと、「そうめん」や「ひやむぎ」などを思い浮かびませんか? 冷たい麺は、食欲が出
-
-
直下型地震とは? 揺れ方とその対策は!!
「あっ、直下型地震だ!!」 あなたは揺れを感じただけで、直下型地震かどうかわかりますか?地震警
-
-
馬鹿の語源と由来 日本語の面白い語源を学ぶ
「馬鹿!」 子どものころはめちゃくちゃよく使いました。何も考えずに(笑) 今では、意味は
-
-
しゃっくりの止め方 子供にはこの方法がいい
皆さんお子さんのしゃっくりが始まったときどうしてますか? ただのしゃっくりだけど、子どものしゃ
-
-
就職祝い返しの相場は 社会人としてすべき対応はこれ
就職が決まると身内や友人知人から沢山のお祝いを受けますよね。 お金を包んで頂いたり、品物を頂い
-
-
高級チョコを美味しく味わうには
お正月が終わると、デパートやコンビニやスーパーのお菓子コーナーでは、とある商品が充実してきます。
-
-
お正月とは? 本来どんな行事なのか?
お年玉、美味しい料理、初詣……。 たくさんのお楽しみが詰まっているお正月ですが、もちろん本来は
-
-
元旦から営業している電気屋・おもちゃ屋
お年玉をもらった子どもたちの一番の楽しみはお年玉でおもちゃや新しいゲームを買うことですね。おもちゃ屋
-
-
元旦から営業しているデパート
新年のお楽しみといえば、初売りや福袋ですよね。 近年では、元旦から営業しているデパートも増えて
-
-
冷蔵庫の臭いの取り方 この3つの方法が効果的!!
「うっ、冷蔵庫の中がくっさー!!」 キレイに使っているはずなのに、なんで、冷蔵庫の中は臭いのか