EMSの送り方 注意点や便利な活用法はこう!!
公開日:
:
最終更新日:2015/09/04
アメリカ, インド, 中国, 生活 EMSの送り方と活用法
皆さん、国際郵便を出したことはありますか?
国際郵便を送るには様々な送り方があります。
この中で、とてもお手軽で値段も安く、しかも早く届く、国際スピード郵便、通称EMSが便利で私は良く利用します。
最初は送り方を試行錯誤して試したりして、書き方のミスがあり、税関で長らく止められた経験もありますが、今は問題なく使いこなしています。
今回は、一般的な送り方や送る上での注意点や便利な活用法や利用のコツに関して、経験から学んだ知恵を含めてお話ししたいと思います。
スポンサードリンク
目次
EMSって?
EMSとは、Express Mail Serviceの略で、日本では「国際スピード郵便」と訳されています。
国際航空郵便の一種で、書類や物品を迅速に配達でき、万国郵便連合加盟の各国郵政庁がサービスを提供しています。日本の場合は、日本郵便です。
多くの地域へ数日から1週間以内で届くことや、配達状況の確認が可能であること、損害賠償制度があることもメリットとして捉えられています。
料金は重量とあて先によって異なりますが、日本からアジアへは300gまでは900円から送れます。
取扱い可能な重さは30kgまで、送付可能な物品の金額は20万円までです。
地域による料金目安は次のようになっています。
詳細の地域とEMS取扱い国は、日本郵便のHPから確認可能です。
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/country/all.html
送付には、EMSラベルと言われる「書類用」と「物品用」のどちらに記入して送ります。
送れないものは?
国際郵便では法律・条約などによりお取り扱いできないものがあります。
これらは常識でも分かる物が多いですね。ただ、しっかりルールは知った上で利用する事は大切です。
EMSラベルの書き方
EMSラベルと言われる送付状は「書類用」と「物品用」の2種類あります。
書類用
記入が必要なのは2か所です。
- 差出人情報
・日付
・名前、住所(英語)
・郵便番号
・電話番号/FAX(あれば) - 受取人情報
・受取人名前(英語)(敬称は、男性はMr. 女性はMs.で良いです。以前のように未婚女性Miss/既婚女性Mrs.と区別する必要はないです)
・住所(英語)
・郵便番号
・電話番号/FAX(あれば)
・正しく情報が書けていれば、何行目に何を書くなどはあまり気にしなくても良いです。
・私は、FAX番号は書いてません。書く必要もないと思います。
・お問い合わせ番号は、後で配達状況を確認する時に必要です。宅急便のように、現在荷物がどこにいるのかネット上から確認できる画期的な仕組みがあるのです。なので、必ず送付状の控えは荷物到着まで持っておいて下さい。
物品用
物品用もとても簡単ですが、少し注意する点がありますので、一緒に説明します。
(クリックすると拡大します)
記入が必要なのは3か所です。
- 差出人情報
・日付
・名前、住所(英語)
・郵便番号
・電話番号/FAX(あれば) - 受取人情報
・受取人名前を英語で(敬称は、男性はMr. 女性はMs.で良いです。以前のように未婚女性Miss/既婚女性Mrs.と区別する必要はないです)
・住所(英語)
・郵便番号
・電話番号/FAX(あれば)
★正しく情報が書けていれば、何行目に何を書くなどはあまり気にしなくても良いです。
★私は、FAX番号は書いてません。書く必要もないと思います。 - 内容品
・「21」:内容品は具体的な名称を書きます。
・HSコード:記入は不要です。
・内容物の原産国:記入は任意のようですが、私は書いています。
・数量、重さ、内容品の価格を書きます。金額は正直に書きます。
・「22」:友人や身内に物を贈る場合は、贈物に「X」をします。
・日本円換算合計:送付する合計の金額を日本円で書きます。
・危険物該当有無:危険物が入っていない事を示すために「X」をします。
・「39」ご著名:ご自身のサイン(英語、日本語)どちらかでします。
・「16」この郵便物は郵便物の個数を明記します。
・「21」内容品は、具体的な名称を書いて下さい。私は、以前、食品だったので、「FOOD」と書いたため、中身を空けられてしまい、中に入っていた粉を成分分析までされた上に、荷物の到着が3週間もかかってしまった事があります。折角の航空便が船便のようになってしまいました。
★内容品の英語の記載例は、日本郵便の下記のHPに掲載されていますので参考にして下さい。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/publication/food.html
★「22」も必ずチェックをして下さい。ここも私は以前チェックしないで送付し、現地の家族に郵便局員に贈り物だと何度も説明させる羽目になり、到着まで時間がかかりました。
★危険物該当有無:危険物が入っていない事を示すために「X」をしますが、表を参考に今一度危険物が入っていない事は確認して下さい。漂白剤や花火などがうっかり送ってしまいそうな品目と思います。 - 2万円を超える場合
・送付額が2万円を超える場合は記載します。
・20万円までは送れる規定ですので、後々紛失のリスクを考えると正しく金額を記載しておくことをお勧めします。
・お問い合わせ番号は、後で配達状況を確認する時に同様に必要です。必ず送付状の控えは荷物到着まで持っておいて下さい。
スポンサードリンク
便利な使い方
便利な使い方や利用の仕方のコツをまとめてお伝えします。
EMSラベル印字サービス
荷物を何度か送る機会がある方は、毎回手書きでラベルに記入するのはとても手間ですよね。
こんな方のために、「国際郵便マイページサービス」に事前登録してあらかじめ住所を登録しておくことにより、1回の申し込みに付き、「物品用」か「書類用」かを合計5枚無料で印字して自宅に届けてくれるサービスがあるのです。
特に住所を書くスペースが狭いので、長い住所でも入るように印字してくれる点はとても重宝しています。
日本郵便のサービスのHPはこちらです。
http://www.post.japanpost.jp/intmypage/whatsmypage.html
このサービスは英語だけでなく、中国などに送る方には、漢字での印刷も可能という事で、こちらは電話での問い合わせになります。
http://www.post.japanpost.jp/int/question/124.html
配達状況の確認
お問い合わせ番号(13桁)の数字を入力するだけで今荷物がどこにあるのか直ぐに確認できます。
送り状に書かれているお問い合わせ番号を国際郵便のHPの右中央部にある、「国際郵便(EMS等)の配達状況のご確認に入力するだけです。
送付した2日後には現地に到着していたりと、荷物の動きが良く分かって便利です。
http://www.post.japanpost.jp/int/index.html
送付封書が無料で利用可能
書類用や商品サンプル用にはレターパックのような送付封書が何種類か用意されており、お好きな封書を無料で利用できます。
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/service/package.html
荷物が小さく、量が少ない場合は、利用するべきです。
プチプチがついて保護するタイプもありますので、1度郵便局に行ってもらって来るのが良いです。
物品用の箱の選び方のコツ
物品用の箱は量が多い自分で準備しますが、送付するものに合わせて箱を選びます。
箱はお持もちでなければ、ゆうパックの箱などを利用しても良いですし、箱である必要はなく、手提げ紙袋のようなタイプのゆうパック袋(大)などを利用しても送れます。
箱の選び方のコツは、なるべく軽い物を使う事。
重さの判定は2k~6kgまでは、500g単位で値段があがるため、ガムテープで留めて、送付状もつけた状態で計測します。1g超えただけで値段が上がってしまう事があるため、送付前にしっかりと計測をしておくことが良いです。
個人的におすすめの箱は大手ネットショップのアマゾンで購入した時に送付される箱です。段ボールがとても軽いので、より多くの物が送れます。
また、ゆうパック袋(大)なども非常に軽く、送付に有利です。
少々裏ワザ的な使い方になり、補償されるわけではありませんが、通常段ボールで送付される場合は、比較的乱雑に扱われるようです。特に重いといつも荷物の下の方に置かれて事が多いため、「じゃがりこ」のようなスナック菓子を送ったら、潰れて粉々になっていたという経験があります。
一方、ゆうパック袋(大)のような袋は、荷物の下敷きにはなりにくく、上の方におかれるためか、比較的スナック菓子を入れておくっても無傷で送れる事があった経験があります。
このように、送付袋を工夫する事によって、荷物が潰れるリスクを減少させる事ができるかもしれません。
ゆうぱっくの袋の掲載ページはこちら
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html
まとめ
EMSの送り方のまとめです。
・EMSとは、Express Mail Serviceの略で、国際航空郵便の一種
・日本郵便が扱う
・メリットは、数日~1週間以内の配達や配達状況の追跡、損害賠償制度など
・料金はアジアで300g、900円~
・送付可能な重さは30kg、金額は20万円まで
・法律・条約などにより、花火など取り扱いできない物もある
・EMSラベルと言われる送付状は「書類用」と「物品用」の2種類
・送付品の内容品は、具体的な名称を各必要がある。
・EMSの便利なサービスや利用のコツ
– EMSラベル印字無料サービス
-配達状況の確認
-送付封書が無料で利用可能
-物品送付用の箱は、ゆうパック袋やアマゾンの箱の利用などおすすめ
いかがでしたでしょうか?
送る先の国によって細かい制約があるのは事実ですが、1度やってみれば、宅急便感覚で意外に簡単に送れます。
海外に荷物を送る時は、説明させて頂いた情報を参考に、EMSを活用してみてください。
スポンサードリンク
関連記事
-
誕生日プレゼント 母親へはこれが一番!!
母親というのは何よりも誰よりも大切な存在です。そんな母親の誕生日。あなたは何を送りますか? あ
-
ハンドクリーム 人気の商品はこれ!!
寒い季節は乾燥して手が荒れてしまいがちですよ。 そんなときにはハンドクリームを塗る方が多いと思
-
2014年の年末のラッシュ予想(車・新幹線・飛行機)
楽しいお正月を迎える前の一大事がラッシュですね。 子供たちが、実家に帰る事やお年玉を待ちわびて
-
マーティンルーサーキングデイ (Martin Luther King Day) アメリカの休日
マーティンルーサーキングデイってご存知ですか? マーティンルーサーキング氏
-
お正月とは? 本来どんな行事なのか?
お年玉、美味しい料理、初詣……。 たくさんのお楽しみが詰まっているお正月ですが、もちろん本来は
-
馬鹿の語源と由来 日本語の面白い語源を学ぶ
「馬鹿!」 子どものころはめちゃくちゃよく使いました。何も考えずに(笑) 今では、意味は
-
雪道を転ばないコツは? 首都圏の雪やアイスバーンはこう乗り切ろう!
慣れない雪、路面凍結により足を滑らせて転んで怪我をする人も多いかと思います。 突然の雪に、予想でき
-
新生活の準備 正しい手順はこう
新社会人や大学生など、一人暮らしを始める方は多いですよね。 しかし、何からから準備したら良いの
-
ベテランズデー 11月11日 アメリカの祝日
「ベテラン」は「熟練者?」 と思い浮かべてしまいますが、英語のベテランはどちらかと言うと一般的
-
魚がいっぱい届いた!!冷凍保存方法、期間。長持ちする冷凍方法は?
魚の美味しい季節や年末には、生魚が届くことがありますよね。 しかし、たくさんの量が届いたり、大