クリスマスになぜケーキを食べるのか?
公開日:
:
アメリカ, 生活 クリスマスにケーキをなぜ食べる, クリスマスケーキ
クリスマスの定番デザートと言えば、イチゴのショートケーキですよね。でも、なぜクリスマスにケーキを食べるのでしょうか?みなさんは、疑問に思った事はありませんか?
今回は、なぜクリスマにスケーキ食べるようになったのか、海外でもクリスマスケーキを食べるのか?についてお話していきたいと思います。
スポンサードリンク
なぜクリスマスにケーキを食べるようになったのか?
元々はイエス・キリストの誕生日を祝うバースデーケーキがクリスマスケーキの由来と言われています。
日本人がクリスマスにケーキを食べ始めるきっかけとなったのは、不二家創業者の藤井林右衛門さんが大正元年にアメリカに修行に渡った際出会った「イチゴショートケーキ」を日本人好みの味に改良したことが始まりです。
そして大正11年(1922年)にクリスマスケーキとしてイチゴのショートケーキを含めたクリスマス特別のケーキの販売を開始しました。
昭和30年頃(1955年~)には関東、関西、名古屋合わせて50店舗でクリスマスケーキが販売され、不二家店舗の拡大と同時にクリスマスケーキも普及していきました。
不二家のマーケティングは大成功し現在ではイチゴのショートケーキがクリスマスの定番の一つとなりました。
なぜイチゴのショートケーキかというのは諸説あります。
ひとつはケーキ業界が仕掛けたイメージ戦略です。
「真っ白な生クリームが雪」、「イチゴをサンタクロース」として表しています。
もう一つは日本人の持つ 「紅白=めでたい」 というイメージです。
これらが現在でも日本の一つの文化としてクリスマスにケーキが食べられる由来です。
海外でもクリスマスケーキを食べるのか?
海外でもケーキが食べられる事もあるようですが、定番スイーツは少し違うようです。
アメリカ
盛大にクリスマスを祝うアメリカですが、クリスマスの定番スイーツと言えばケーキではなく主にパイを食べます。
スポンサードリンク
パイと言ってもたくさん種類がありますが、アップルパイや、パンプキンパイ、スイートポテトパイが主流です。
私はアメリカ人の知り合いの家でライムクリームパイを食べました。
ライムは酸味の強いフルーツですが、クリームがとても甘くおいしかったです。
クリスマスに限らず祝日前になると、スーパーではいろんな種類の冷凍パイが売られ始めます。
さて、不二家創業者の藤井林右衛門さんがアメリカから持ち帰ったというイチゴのショートケーキですが、残念ながら、アメリカでは食べないようです。
ドイツ
ドイツのクリスマスケーキは「シュトレン」です。
ケーキというよりもパン菓子で、生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれていて、表面には砂糖がコーティングされています。
画像引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki 「シュトレン」
クリスマス約1か月前から少しずつスライスして食べます。毎日食べながらクリスマスを待つという習慣です。少しずつスライスして毎日食べるというのがいいですね!食べながら毎日クリスマスのわくわく感を楽しめます。
シュトレンの作り方で一番シンプルなレシピを見つけたので、興味のある方はこちらのURLへ
シュトレンの作り方・手順 http://allabout.co.jp/gm/gc/19992/
最後に
アメリカやドイツに限らず、いろんな国にクリスマス定番スイーツがあります。そして、それらはケーキだったり、ケーキでなかったり、見た目から雪の景色が連想できたり、かわいかったり、フルーツたっぷりだったり様々です。
クリスマス定番スイーツをケーキにこだわるのは日本人だけのような気がします。でも、やっぱりイチゴのショートケーキははずせませんよね!
皆さんはどのスイーツにしますか?
スポンサードリンク
関連記事
-
-
祭日とは? 祝日とはどう違うのか?
皆さん、「祭日」と「祝日」の違いはご存知でしょうか? 「土日祝日」とは聞きますが、「土日祭日」
-
-
福袋のおすすめのレディーズ服と攻略法
お正月といえば福袋ですが、福袋対策は決まっているでしょうか? 年末は色々と出費がかさむものです
-
-
父の日の由来 正しいお祝いの仕方は?
突然ですが、父の日は何月何日か知っていますか? 意外と、正確な日にちを答えられる人は少ないので
-
-
プレジデントデーとは? アメリカの祝日
アメリカ合衆国のプレジデントデーをご存じでしょうか。 なぜ、プレジデントデーというのか? この
-
-
アメリカのブラックフライデーって何故そんなに安くなるのか?
皆さん、アメリカのブラックフライデーってご存知ですか? ブラックフライデーと言われる日は、スー
-
-
そうめんとひやむぎ! カロリーに違いがあるって本当?
夏の食べ物と言うと、「そうめん」や「ひやむぎ」などを思い浮かびませんか? 冷たい麺は、食欲が出
-
-
正月飾りを手作りしてみよう!! 鏡餅編
皆さんはお正月の飾りつけどうしてますか。 購入する人もいれば手作りの方もいらっしゃるのではない
-
-
バースデーカードの喜ばれる書き方はこう! 正しい書き方をまとめました。
一年に一度の誕生日。生まれた日はやはり特別なものですよね。大切なお友達や、家族、恋人に日頃の感謝を込
-
-
高齢者っていったい何歳から?
「おじいちゃん、おばあちゃん ありがとう」 敬老の日に、孫が言うと可愛くてしょうがないですね。
-
-
就職祝いの相場は? ポイントを簡単にまとめました
就職氷河期とまで言われる昨今、身近な人の就職を聞くと喜びも大きいです。 これから始まる社会人生



