濃口醤油と薄口醤油の違いと代用の方法
公開日:
:
最終更新日:2015/05/16
生活 濃口醤油と薄口醤油の違い, 薄口醤油の代用方法
こいくちしょうゆ、うすくちしょうゆ、たまりしょうゆ、さいしこみしょうゆ、しろしょうゆ・・・
一口にお醤油といっても、様々な種類がありますよね。
これらのお醤油の使い分けを、特に気にせずに使用していらっしゃる方も多いのでは?
しかし、正しく使い分けることができると料理はもっと美味しくなるのです。
そこで、今回は、良く使われる濃口醤油と薄口醤油の違い、そしてその役立つ使い分け方法や、薄口醤油がない場合の代用方法について皆さんにお伝えしたいと思います。
スポンサードリンク
濃口醤油と薄口醤油の違い
濃口醤油と薄口醤油の違いは、大雑把に言うと色の濃さと塩分濃度です。
「分かった!色と味が濃いほうが濃口醤油、薄いほうが薄口醤油だ!」そう思った方。
残念ながら、不正解です。
正解は、「色が濃くて塩分濃度が薄いほうが濃口醤油、色が薄くて塩分濃度が濃いほうが薄口醤油」です。
なんだかややこしいですね。
濃口醤油の特徴は、一般にコクと深みのあるまろやかな味わいで、反対に薄口醤油の特徴は、塩味の強いあっさりした味わいです。
色と塩分濃度だけでなく、味わいにも違いがあるので、使い分けの方法も変わってきます。
次の項目では、その具体的な使用方法についてご説明します。
濃口醤油と薄口醤油の使い分けは?
濃口醤油と薄口醤油の第一の使い分けとしては、完成した料理の見た目に違いを持たせることです。
たとえば、色があまり薄い煮物はあまり美味しそうには見えませんし、色が濃すぎるかき玉汁はなんだかあっさり感がありませんよね。
このように、お醤油の使い分けは料理の見た目に影響してくるのです。
また、コクが必要な料理には濃口醤油、あっさりした味付けにしたい料理には薄口醤油というように、使い分けるときには料理の味わいにも気をつけなければいけません。
でも、どうしても使い分けに迷ったときは以下を参考にしてください。
素材の味を生かしたい時は薄口醤油!
薄口醤油は醤油特有の香りやコクが少ないので、その分素材の味を生かす料理に適しています。
特に決まりがあるわけではありませんが、野菜の煮浸しや煮物など、素材の味わいと香りを楽しみたい料理の場合は薄口醤油を使いましょう。
スポンサードリンク
何にでも使える濃口醤油!
濃口醤油は、全国で出回っている醤油の8割を占めるメジャーな醤油です。そのため、基本的にどの料理にでも美味しく合わせることができます。
見た目はそんなに気にしないし、濃口醤油か薄口醤油か、どちらの味わいが合うかわからない……そんな時には、とりあえず濃口醤油を使っておけば間違いないでしょう。
また、一般にレシピに醤油と書かれていたらそれは濃口醤油のことを指します。このことも覚えておくといいですね。
薄口醤油を濃口醤油で代用する方法
薄口醤油は濃口醤油と比較するとマイナーな調味料です。
そのため、家庭に常備していないという方も多いのではないでしょうか。
でもご安心ください。
実は薄口醤油は濃口醤油で代用することができるのです。
それは、お水と塩を使うこと。
「薄口醤油は色が薄くて塩味が濃い醤油」
ということは、濃口醤油の色を水で薄め、お塩を加えても似たような味が作り出せるということですよね。
完全に薄口醤油と同一にすることはできませんが、素材の味を殺してしまわない控えめな香りの醤油にすることができます。
ですから、家に薄口醤油がないという方や、薄口醤油を買ってみたはいいけれど使い切れずに余らせてしまうという方は、濃口醤油を使って薄口醤油の代わりにする方法をぜひ試してみてくださいね。
まとめ
濃口醤油と薄口醤油の違いと代用の方法 のまとめです。
- 濃口醤油:
-色が濃くて塩分濃度が薄い
-コクが必要な料理に最適
-基本的にどの料理にでもあう - 薄口醤油
-色が薄くて塩分濃度が濃い
-あっさりした味付けにしたい料理に最適
-素材の味を生かす料理にあう - 薄口醤油がない場合の代用方法
-濃口醤油の色を水で薄め、お塩を加えれば代用可
いかがでしたでしょうか?
意外と濃口醤油と薄口醤油の違いや使い分けを知らなかったという人もいらっしゃるのではないでしょうか。
でもこれを機会に調味料の使い分けを覚えれば、料理の幅がぐっと広がって、料理上手にまた一歩近付くことができます。
ぜひ、この知識は身につけておいてください。
スポンサードリンク
関連記事
-
レンタルとリースの違いと使い分け方法
レンタルとリース。 どちらも物を借りることのはずですが、何故2種類も言葉あって、その違いとは一
-
2015年の年始のラッシュ予想(車・新幹線・飛行機)
やったー!お年玉♪何を買おうかな♪ なんて、子供たちは大はしゃぎしている年始。 しかし、
-
初詣はどこに行くべきか?二か所行っても良い?時間帯は?
秋も終わりに近づくとそろそろ年末です。クリスマス、大晦日、あっという間にまた新しい年のスタートです。
-
元旦から営業しているデパート
新年のお楽しみといえば、初売りや福袋ですよね。 近年では、元旦から営業しているデパートも増えて
-
筋肉痛の治し方 実体験で効果があった4つの方法
久しぶりに運動したら筋肉痛になったという経験はありませんか? 普段から運動している人も、してい
-
花粉症対策 薬を使わないで症状を緩和する方法
花粉症になると、鼻水や目のかゆみに、毎日が憂鬱になってしまいますよね。 そんな花粉症、ついつい
-
靴の防水スプレー おすすめはこれ!!
また、雨・・・ どんな季節でも雨は降りますね。 もしデートの日、タイミング悪く雨だったら
-
お雑煮レシピ例 人気で飽きない皆に喜ばれる方法とは?
お正月といえば、たくさんのごちそうが食卓に並びますよね。 その中でも、お雑煮は各家庭や地域によ
-
痛風とは 足の指が痛い 腫れ
ぶつけてもいないのに、足の親指の付け根が痛い、なんてことはありませんか?もしかしたら、それは痛風のサ
-
風邪とインフルエンザの予防法 効果が高いのはこの方法
季節の変わり目、風邪やインフルエンザなどが流行し、体調を崩すことがよくありますよね。 特にイン
- PREV
- 独立記念日 アメリカの休日
- NEXT
- 中国の端午節 由来になった伝説の男とは